時は2000年。大学新入生の仲良し4人組、ミンギ(チョ・ビョンギュ)、ジュンソク(リョウン)、ギヒョク(チョン・ジェグァン)、グァンジェ(チョン・ヨンジュ)の初恋を描いた青春初恋ラブコメ。
「布団キック」って何かと思ったら、過去の恥ずかしい出来ごとを思い出して布団を蹴り飛ばしたくなる気持ちを表現した韓国のユニークな俗語だそうだが、恥ずかしいけど良い思い出。
4人の恋愛初心者が、とにかく素直で純粋で愛おしくなるドラマだった。時は2000年という設定も色んな意味で懐かしい感じで良かった。
ミンギは可愛くていい子なんだけど、相手を好きな気持ちが自分よがりで・・・それでは上手くいくはずがない。いきなりキレるのもね・・。初恋の人ソルハと同じ名前の人と付き合うことになるが少しは成長したのかな?
ジュンソクは、いつも物静かでタバコをふかしている。人の気持ちもよくわかるがそれが仇で、友情を優先して自分の気持ちを抑え込んで悩む姿が切ない。リョウンが良い感じ。
女好きで理屈っぽくて恋愛には頭でっかちなグァンジェだが、その恋の始まりは自分でも気づかないうちに自然に芽生えていたというのが良かった。
バイト掛け持ちで頑張るギヒョクはバーで働くヒソンと知り合う。交わす言葉も少ないこの二人のシーンは独特の雰囲気があって好きだった。ヒソンのセリフ「何も言わないで。こうしてボーッとしているといつの間にか癒されるの」が、この子はいつもそんなふうにして辛いこともやりすごしてきたんだと思うとジーンとする。
みんなその後はうまくいったのかな?


